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創業年 | 1946年 |
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創業者 | クリスチャン・ディオール |
発祥地 | フランス・パリ |
ディオールのブランドは、世界的なデザイナーであるクリスチャン・ディオールが生み出したものです。
ディオールの創業は1946年で、フランスのパリにオープンしたクリスチャンのメゾンが発祥となっています。
クリスチャン・ディオールは、死去する1957年までにさまざまなデザインを生み出し、その斬新なスタイルから多くの人たちに支持されるようになりました。
そしてディオールブランドは現在でも世界的に人気が高く、新しいデザインを発表し続けています。
年号 | 出来事 |
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1946年 | パリにてクリスチャン・ディオールデビュー |
1948年 | ディオールが巻き起こしたニュールック革命 |
1948年 | 香水部門「パルファン・クリスチャン・ディオール」を設立 |
1957年 | 天才イヴ・サンローランがデザイナーとして就任 |
1986年 | ディオールサイエンスが美容業界初となるリポソームを化粧品に導入する |
1995年 | 代表作「レディ・ディオール」誕生 |
2000年 | エディ・スリマンがメンズラインのデザイナーに就任 |
2016年 | Dior史上初の女性クリエイティブ・ディレクター就任 |
ディオールの始まりは、1946年にクリスチャン・ディオールが新しくオープンしたパリのお店です。
当時41歳だったクリスチャンは、フランスの実業家による投資を受けたことで自分のお店を開くことに成功しました。
そしてクリスチャンのお店には多くの方が訪れ、パリの街で混乱を巻き起こすなど鮮烈なデビューを飾ることとなりました。
このクリスチャンのデザインは当時としては非常に斬新なもので、多くの女性に支持されるものでした。
1948年にディオールが発表したデザインは非常に複雑なもので、これまでのファッションの概念を覆すかのようなオートクチュールを発表することになりました。
女性らしさのあるフェミニンなデザインが、当時の女性から人気を集めました。
また、それらの新しいデザインは、ファッション業界では「ニュールック革命」と呼ばれるようになり大きな流行となりました。
これによってディオールは、人気の高いブランドとしての地位を確立していくことになります。
ディオールでは、1948年に「パルファン・クリスチャン・ディオール」という香水部門を設立しました。
ディオール初の香水として「Miss Dior」がリリースされることとなり、こちらも人気商品となりました。
ディオールはその後も香水の開発に力を入れるようになり、ファッションと同じように次々と新しい商品を生み出しました。
その人気は、ディオールの香水の香りに合わせたボトルを作るため、ボトル専門の研究所が開かれたほどでした。
クリスチャン・ディオールは、ディオールブランドを開いてからわずか12年後の1957年に亡くなりました。
クリスチャンの死後は、弟子であった若き天才イヴ・サンローランがデザイナーとして就任することになりました。
サンローランはデザイン、経営ともに優れた手腕を持っており、ディオールブランドは順調に成長を続けることができました。
その後、サンローランは新たにトラペーズラインを発表し、こちらも高い人気を集めることになりました。
1986年、ディオールの化粧品ブランドであるディオールサイエンスは、化粧品業界でも初となるリポソームを化粧品に導入しました。
リポソームを取り入れたことで、美しく若々しい肌を取り戻す「カプチュール」などのエイジング商品の開発に成功し、化粧品の分野でも注目を集めることになりました。
その後も最先端の技術で優れた化粧品の開発を続けており、現在でもディオールの化粧品は多くの女性たちから支持されています。
1995年には、現在まで続くディオールの代表的な商品となる「レディ・ディオール」が発表されることになりました。
レディ・ディオールは、当時メディアから大注目されていたほどの人気商品であり、あのダイアナ妃も愛用していたことで知られています。
レディ・ディオールはデザインが魅力的なだけでなく、サイズやカラーバリエーションも豊富に用意されています。
そして現在でも、多くの女性から愛される人気商品としてさまざまなデザインの発表が行われています。
2000年にエディ・スリマンがディオールのデザイナーに就任すると、それまではパッとしなかったディオールのメンズラインの人気が急上昇しました。
スリマンが生み出したディオールオムは多くの男性からの支持を集めるようになり、メンズファッション界の中心となるまでに成長を遂げました。
その特徴的なシルエットは男性のみならず女性からも人気を集めるほどで、音楽業界でも愛用されるなど世界的にも人気の高い商品となっています。
2016年には、ディオール史上初となる女性クリエイティブ・ディレクターとして、マリア・グラツィア・キウリが就任することとなりました。
彼女のデザインには女性の社会的地位向上がテーマとして取り入れられていることが特徴で、男女の性差を縮めることを目指したデザインとなっています。
女性らしいフェミニンな雰囲気が感じられるだけでなく、カジュアルさも備えている新しいディオールのデザインを生み出すことに成功しました。
この記事を書いた人
代表取締役 久保
ブランドハンズの代表取締役社長
ブランド買取業界歴10年
ブランドハンズ
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