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創業年 | 1884年 |
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創業者 | ソティリオ・ブルガリ |
発祥地 | イタリア・ローマ |
ブルガリは世界5大ジュエラーとして並び称されている、有名ブランドのひとつです。
ブルガリの創業は1884年で、優秀な銀細工職人のソティリオ・ブルガリがイタリアのローマに開いたお店が発祥となっています。
ソティリオ・ブルガリは高い才能を持ち合わせており、ブルガリを大ヒットさせることに成功しました。
今ではブルガリは幅広い世代から愛されるブランドとなっていて、世界的に高い人気を誇っています。
年号 | 出来事 |
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1884年 | ソティリオ・ブルガリが世界的高級ジュエリーブランド「ブルガリ」を創業 |
1940年代 | 歴史ある有名な腕時計「セルペンティ・ウォッチ」誕生 |
1969年 | さまざまな宝石をあしらったネックレスを発売 |
1977年 | ベゼルに「BVLGARI」が刻印された腕時計「ブルガリ・ブルガリ」を発表する |
1980年代 | 指輪などに使用される人気の高いデザイン「パレンテシ」を導入 |
1993年 | スイスに初の香水ライン「ブルガリ・パフューム」設立 |
1999年 | ブランドを象徴するアイコニックデザイン「ビー・ゼロワン」を発表する |
2012年 | 美しいケースと立体的なデザインが特徴の腕時計「オクト」を発売 |
ブルガリが創業したのは1884年で、ソティリオ・ブルガリがローマに最初の店をオープンしました。
ソティリオ・ブルガリは銀細工職人であり、創業当初は銀細工を中心としたジュエリー店として営業していました。
そして彼が生み出したジュエリーは高い人気を集めだし、人気店へと成長していきました。
1940年代には、ブルガリの象徴的なデザインであり、現在でも多くの人気を集めるヘビをモチーフとした「セルペンティ」が誕生しました。
このセルペンティは「永遠」「生命」「英知」などのシンボルであるとされています。
まるでヘビが巻き付いているかのような特徴的なデザインは、とてもおしゃれで特別感もあるので、当時から多くの女性たちの人気を集める商品となりました。
ブルガリでは1969年、ゴールドにエメラルドやルビーをあしらったネックレスを発売しました。
この商品はネックレスとしてだけではなく、宝石を取り外すことでペンダントやブローチとして使うこともでき、そのラグジュアリーなデザインはブルガリスタイルの証となっています。
ネックレスのデザインには、幾何学的な模様が取り入れられていることも特徴で、ブルガリが誕生したローマに見られる装飾やモニュメントのイメージも取り入れられています。
1977年には、現在でも有名な時計である「ブルガリ・ブルガリ」を発表試合前ました。
ブルガリ・ブルガリは腕時計でありながら、高級な宝飾品のような美しさを持つことで注目を集めました。
この商品の大きな特徴となっているのが、ベゼルに大胆に刻印された「BVLGARI」のブランド名です。
このデザインは多くの方の印象に残ることとなり、ブルガリ・ブルガリを発売したことで一躍高級腕時計メーカーとしても人気を集めました。
1980年代には、幾何学模様を取り入れたデザインのパレンテシも発表されました。
ブルガリのあるローマの石畳をモチーフとしたパレンテシは美しいだけでなく、モジュールの組み合わせによってさまざまな場面に合わせた装飾にすることができます。
現在ではトラバーチンの模様がモチーフとして使われていて、シンプルでクールなスタイルのものが多く発表されています。
モダンなデザインなので、あらゆる場面で使えると好評です。
ブルガリは、1993年に香水部門ブルガリ・パフュームをスイスにて設立しました。
最初に発表された香水は「オ・パフメ・オーテヴェール」であり、緑茶の香りを再現することで茶の湯の世界を取り入れ、多くの方に人気の商品となりました。
この成功から、その後もブルガリでは次々と香水の新作を発表していき、今でも日本人からも愛されている香水も多くあります。
中には、日本人とのコラボ商品や日本限定商品なども発表されています。
1999年にブルガリは「ビー・ゼロワン」を発表し、ブルガリを代表するデザインになりました。
この商品は、ブルガリを表すBと、始まりを意味する01を組み合わせて名づけられました。
ビー・ゼロワンは、「トゥボガスモチーフ」と「ブルガリ・ブルガリ」という2つの代表的なデザインを組み合わせたことで注目を集めました。
このビー・ゼロワンは、現在も新しいデザインのコレクションが発表され続けています。
2012年、ブルガリからメンズ向けの腕時計として発表されたのが「オクト」です。
オクトは手作業で作られた美しいケースと、八角形と円を組み合わせた立体感のあるデザインが特徴となっています。
高級感漂うデザインに仕上がっているため、大人の男性たちからの人気を集めるシリーズです。
現在では、さまざまな種類のオクトの商品が発表されていて、日常的に使いやすいモデルや薄さを追求したモデルなど、目的に合わせて選ぶことができます。
この記事を書いた人
代表取締役 久保
ブランドハンズの代表取締役社長
ブランド買取業界歴10年
ブランドハンズ
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